コスパの良い趣味を持とう – プロジェクタでミニシアターを実現

節約・貯蓄テクニック

こんにちは。飯田隆太です。(twitter:リュータ)

 

「サラリーマンが富裕層になるための方程式」という記事では、「収入-支出」をいかに増やし、利回りの良い投資をできるかが資産形成においては重要であることを述べました。

 

サラリーマンが富裕層になるための方程式 – 還元率3%のカードも紹介
こんにちは。堤 国之助(twitter:kuninosuke1)です。  「(収入-支出)×利回り×年数」、これが資産を形成するための方程式です。当ブログの読者からは「何をいまさら当たり前のことを」と思われそうですが、今回は改めてこの計算式

 

 つまり、収入を増やすと同時に支出を減らすことを考えなくてはいけません。しかし、節約をただ闇雲におこなっても、継続できずに、節約がストレスになり、やはり元の浪費癖が再発してしまうということがあるでしょう。

 

 節約していても、日々の楽しみがなければ、ストレスを抱えてしまい、浪費に走ってしまいます。このような状況に陥らないためには、「コスパ」の良い趣味を持つことが大事です。

「コスパ」の良い趣味を持つことで、お金もそこまでかけずに日々のストレスが軽減でき、節約も長期的に持続できると考えます。

 

今回の記事では、コスパの良い趣味の具体例として、私の趣味を紹介させていただきたいと思います。

 

コスパの良い趣味の具体例: プロジェクタ x Netflix = ミニシアター

 

 私の場合は、映画鑑賞が「コスパ」の良い趣味に該当します。

 

 3年前にプロジェクタを購入すると同時に、netflixも契約しました。ランニング・コストは月々1,000円未満ながらも、家でミニシアターを楽しんでいます。(netflixは月々、定額を払うことで映画が見放題になるサービスです)

 

 初期費用が1万円程度で、ランニング・コストが月々約1,000円、それでいて、どこに移動することもなく、クーラーも効いた部屋で、大迫力100インチのスクリーンで映画を見放題ができるのは、最高にコスパが良いと思っています。

 

 私の場合は、在宅勤務も多いため、6時に仕事が終わったあとは、リビングにちょっと移動するだけで、大好きな映画をミニシアターで見ることができます。もちろん、新作は見れませんが、下手に映画館に足を運んで、移動時間と交通費をかけて、面白くないかもしれない映画を見るよりも、家のミニシアターで評価の高い映画を見るほうが、満足度は高いと思っています。

 

 プロジェクタは、もちろんnetflixだけでなく、youtubeで音楽映像を見たり、セミナーで使うこともできたり、大迫力画面でPS4で友人と2人プレイできたりと、用途の幅も広く、1万円くらいの価格帯であれば、買って十分に元を取れる機材と思っています。

 

 プロジェクタは、5万円以上の高性能のものもありますが、試しに購入したエントリーモデルの1万代程度のもので十分でした。また、壊れたら、上位版の購入も検討しては良いとは思いますが、もしこの記事を読んで、ミニシアターを始めようという方がいる場合も、いきなり高性能で高価なモデルを購入するよりも、エントリーモデルからはじめてみることをオススメします。

(機種は「DBPOWER ミニ LED プロジェクター 1500ルーメン 1080PフルHD対応 800*480解像度」です。ご参考まで)

コスパの良い趣味を持つことで高い貯蓄率・投資率をキープできる

 

 冒頭でも述べたとおりですが、

頑張って節約していても、日々の楽しみがなければ、ストレスを抱えてしまい、浪費に走ってしまいます。このような状況に陥らないためには、「コスパ」の良い趣味を持つことが大事です。「コスパ」の良い趣味を持つことで、お金もそこまでかけずに日々のストレスが軽減でき、節約も長期的に持続できると考えます。

 

 コスパの良い趣味に関しては、人それぞれですが、紹介したプロジェクタとNetflixのように、少し手間をかけるだけで、満足度がかなり向上することがあります。所謂エンゲル係数は上げてしまうと下げることが大変ですので、色々試したり考えたりしながら、お金をかけずに楽しめる趣味を幅広く持っておくことが、長期的に貯蓄率・投資率を高くキープできるコツかなと思っています。

 

具体例に関しては、まだまだたくさんありますが、また個別に書いていければと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

以下、関連記事です。

 

サラリーマンが富裕層になるための方程式 – 還元率3%のカードも紹介
こんにちは。堤 国之助(twitter:kuninosuke1)です。  「(収入-支出)×利回り×年数」、これが資産を形成するための方程式です。当ブログの読者からは「何をいまさら当たり前のことを」と思われそうですが、今回は改めてこの計算式
「日々のストレスを減らす = 資産形成を加速させる」 という法則
こんにちは。飯田隆太です。(twitter:リュータ)   現在、私はプロフィールにあるとおり、2週間に1回程度しか出社していない生活を送っています。また、仕事もそこまでハードではなく、外資コンサルティング業界にいたときのように深夜...

コメント

タイトルとURLをコピーしました