個人投資家の社交の場のまとめ - オフラインで投資情報をやりとりしたい人向け

初心者向け 投資記事

こんにちは。堤 国之助(twitter:kuninosuke1)です。

 

 インターネットの普及に伴い、個人投資家が単独で投資に関連する情報収集を行うことは、非常に容易になりました。

 それでも、オフラインで投資情報を聞きたい・話したいというニーズは少なくないようです。人によっては、オフ会などで、他の投資家と繋がり、生の情報を集めることには一定にニーズがあります。

 先日、当サイトが開催したセミナーもこの分類でいえば「オフライン」に該当します。講演後に受講者同士でも活発な意見交換が見受けられました。

 

[満員御礼] 初心者向け投資セミナーを開催しました
こんにちは。堤 国之助(twitter:kuninosuke1)です。  告知しておりました、初心者向け投資セミナーを10/13(日)に開催いたしました。おかげさまで会場は満員となり、質疑応答も闊達で、盛況なセミナーとなりました。有意義なセ

 

 今回は、そうしたコミュニケーションが取れる個人投資家の「社交の場」を紹介したいと思います。

 

東京都新宿区「Red T Tokyo」

 

ぐるなび - 卓球Bar RED T TOKYO (新宿/イタリアン・フレンチ)
【ネット予約で楽天スーパーポイントが貯まる】卓球Bar RED T TOKYO(新宿/イタリアン・フレンチ)の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:卓球&ダーツなど。ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報やクーポン情報など、「卓球Bar RED T TOKYO」の情報が満載です。【卓球Bar Red T Tokyo8...

 

 「Red T Tokyo」は、個人投資家のJACKさんが経営する卓球バーです。食事や卓球で初対面の投資家同士が打ち解け、夜な夜な投資談議に花が咲いています。

 

 私も実際に訪問してみましたが、初訪問でも居心地がよく、他の来客者もお互いに話しかけやすい空気があり、有益な投資情報を交換することができました。西武新宿駅から徒歩一分という立地もよく、興味のある方は足を運んでみるといいでしょう。

 

東京都中央区「SHINOBY’S BAR」

 

SHINOBY'S BAR 銀座【銀座×ワイン×隠れ家】
Just another WordPress site

 

 「SHINOBY’S BAR」は、マネックス証券の立ち上げに携わり、今は資産デザイン研究所所長の内藤忍さんがオーナーのお店です。こちらでは月に1、2回ほど資産運用などのセミナーが開催されています。セミナー後はバーで提供されているワインを片手にセミナー参加者同士でにぎやかに懇談されているようです。

 

 セミナー開催日以外でも投資家たちの情報交換が行われており、話は株や不動産、FXに仮想通貨と多岐にわたります。

 

大阪市中央区「BarFPO」

 

証券バー | BarFPO
BarFPOのコンセプトは、投資家・トレーダーの集う“証券バー”。店内には世界の株式指数や外国為替、仮想通貨などがいくつものモニターで表示されています。北浜界隈は金融街として栄えてきた歴史があるだけに思いがけない出会いが待っているかもしれません。

 

 大阪にはその名もまさしく「証券バー」の「BarFPO」があります。投資情報を提供するFPOが運営しており、約15年続く人気店です。外観は普通のバーですが、中に入るとモニター画面やiPadが並べられ、各種チャートやニュースが映し出されています。さらには書籍や期間誌も充実しており、文字通り投資家のためのバーです。今でははるばる九州や四国、中国地方から足を延ばす常連さんもいるそうです。

 

「顔の見える」情報への安心感

 冒頭で述べた通り、単なる情報取集ならインターネットで事足りる今の時代、あえて対面で情報交換するのは、やはり「顔の見える人からの情報は信頼性が高い(と思う)」ということでしょう。

 多くの投資初心者にとって、まず何をすべきなのか、どの銘柄に投資すべきなのか、ネット情報から全てを決断することは難しいでしょう。基礎的知識はネットを使い、決断前には実際に経験者に話を聞く、こうしたスタイルがこれからのスタンダードになるような気がします。

 

以下、関連記事です。

 

 当サイトで開催されたセミナーの感想記事です。やはり顔が見える場での情報交換は、オンラインとは違う良さがあります。

 

[満員御礼] 初心者向け投資セミナーを開催しました
こんにちは。堤 国之助(twitter:kuninosuke1)です。  告知しておりました、初心者向け投資セミナーを10/13(日)に開催いたしました。おかげさまで会場は満員となり、質疑応答も闊達で、盛況なセミナーとなりました。有意義なセ

             

 以上、「個人投資家の社交の場」をご紹介しました。ご愛読いただき、ありがとうございました。

 

堤 国之助

コメント

タイトルとURLをコピーしました